« 神無月五日 | トップページ | 10月31日 »

体育の日

 昔は10月10日が体育の日でしたねrun

 なぜ10日か。。50年前に開催された東京オリンピックの開会式だったからだと記憶していますflair

 当時中学生だった私も国立競技場へ競技を観戦に行きましたsports

 その後

 市川昆監督の記録映画も観ましたよeye

 体育の日ではなくなった2014年10月10日

 初めて『鉄道博物館』←clickへtrain
  。。なぜか近いのに行ったことありませんでした

 鉄博は平日でも団体客で賑わっていました
  。。小学生の遠足・中学生の団体・外国人集団・企業の若手集団・地方のバス旅行団体などなどticket
    

 

 P1010673
 そう新幹線も今年で50年なんですね
  。。開業の翌年に父と名古屋まで乗車しましたbullettrain

 P1010675
 グランクラスの椅子は座り心地goodでした

 P1010669_3
 転車台に乗った↗のSLが汽笛を鳴らして回り始めた時には小学生たちと歓声をあげてしまいましたぁcoldsweats01

 鉄博を出てから

 ぶらぶらとdash

 久々に武蔵一宮氷川神社←clickへお参りし

 お天気がよかったので喉が渇き

 参道の氷川だんご(茶店)で前から気になっていた

 ひやし飴を飲みました
 P1010677
 。。サッパリとして美味しかったですbar

 万歩計の数字が15,000歩近くだったのにビックリした一日でした

                 typhoon

 2週連続で台風上陸の日本列島

 関東地方は13日夜中に通過との事

 どうぞくれぐれも気を付けてくださいね

 


 




 

« 神無月五日 | トップページ | 10月31日 »

コメント

こんにちは。モモパパです。
昔は体育の日が運動会が催されてましたよね。
あの頃が懐かしいです。
鉄道博物館。
僕、一度行ってみたいとは思ってるんですがなかなか行く機会に恵まれなくって・・・。

 モモのパパさん、こんばんはmoon3

 お加減はいかがなのでしょうか?

 どうぞ、お大事になさってくださいね。

 鉄道博物館、楽しかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神無月五日 | トップページ | 10月31日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

ホクトからハヤトへ

  • 武蔵丘陵森林公園
    2007.6からワンコのいない生活でしたが2010.11.14ハヤトがやってきました♪

お絵かき

  • 犬神家の一族
    ブログに載せたお絵かきです(抜粋)

NPOペット里親会

日本サービスドッグ協会

クリック募金

最近のトラックバック

無料ブログはココログ